御仏飯などの供物は、あまり長くお供えしないで

供物は「さあどうぞお召し上がりください」という気持ちで供えるものです。

暑い季節には、足の早い食品などは長時間お供えしておくと風味を失ったり、腐ったりします。これでは仏様に失礼です。

朝、一番茶を熱い内にお供えします(宗派によっては供えない場合もあります)。御仏飯は炊きたてを供え、硬くならないうちにお下げしましょう。また仏壇にお供えする際には写真のようにお箸をお膳に寝かせて仏様の方に置いてください。 お箸をご飯に刺すという所作は、亡くなられた方への御供という意味だったからですね。

また、フルーツも早めに下げ、お土産などのお菓子は必ず包装紙を解いてください。

御仏壇は物置場ではありません。要は仏様とご一緒に賞味する、そんな心づかいでお供えすることが大切なのです。


店内多数の仏壇・仏事の基礎知識を取りそろえております

「現物を見たいので来店したい」という方はもちろん、「遠いので電話やメールなどで対応してもらえたら・・・」という方も、お気軽に電話・FAX・お問い合わせフォームでご相談ください。専門の担当者がご相談にのりながら、1つ1つを丁寧な対応でお受けいたします。

また店舗にお越しで詳しい案内が必要な方は、ぜひ来店予約をおすすめいたします。

銭辰堂の店舗にお気軽にお立ち寄りください

谷町九丁目駅・日本橋駅より徒歩5分の便利な立地にございます。ご購入前のご相談・少し見てみたいだけなど、お気軽にお立ち寄りください。

〒542-0072 大阪市中央区高津3-1-3 銭辰ビル

  • 松屋町筋 下寺町交差点角、阪神高速道頓堀出口 2分
  • 地下鉄 谷町九丁目駅【3番出口】 西へ5分
  • 地下鉄/近鉄 日本橋駅【8番出口】 東へ5分

Googleマップで見る

写真:銭辰ビルの外観
お問い合わせ・来店予約

店頭へお越しの際は、事前に来店予約をしていただくとスムーズにご案内することができます。ぜひご予約の上、ゆっくりと店内でご覧ください。